投資と暮らす

23歳で投資を開始し投資と暮らすことにした男の記録です

[自己紹介]〜投資歴1年未満の新米が不労所得で生活するまで〜

初めまして!

がっくと申します。

 

この記事では

 

 

 

この3つについて執筆していきます!

 

がっくの自己紹介

 

改めまして、初めましてがっくと申します。

 

通信大学に在籍中(2020年6月現在)の23歳男です。

 

4年次で2021年の3月に卒業予定です。

 

学生の身であるためバイトをしています。

 

内定はいただいていて残り少しの学生生活を楽しんでいる最中です。

 

ただ、コロナ禍をもろに受けていて家に引きこもっています笑

 

性格は真面目&ポジティブ

 

故に大学を中退した時(また別の機会にお話しします)も「なんとかなるっしょ」とポジティブというよりかは馬鹿になって通信大学に編入した過去があります。

 

[真面目なのに中退]いきなり矛盾していて

「どこが真面目?」

とほぼ全員思うと思いますが・・・

 

真面目以外に性格が思いつかなかったのでよく友達に言われる[真面目]を性格にしました。

 

この[真面目]は投資にも現れてるなと思っているので違う記事で投資の話が出た時に

この自己紹介を思い出してもらえると真面目かもって感じられるかもしれません。

 

投資を始めたきっかけ

 

投資を始めた時期は正確には2019年の10月です。

 

ですが、2020年に入ってからリセットして新たに積立NISAやら米国ETFやらを始めたので2020年とさせていただきます。

 

きっかけは通信大学の次年度の履修科目を決めたことと老後資産2000万円必要というニュースが流れたことです。

 

通信大学は通常の大学と違い大学に直接行って授業を受けることはほとんどありません。

 

基本的に自宅に教材が届き

自宅で勉強して

課題を郵便で提出し

試験のみ大学や試験会場に受けにいく

 

こういうステップに加えて4年次に選べる授業がとても範囲が広いので

自分が所属している学科以外の授業も履修することができます。

 

その中に投資関連の授業が2つあり履修上限も余っていたので「取ってみよう」

と履修決定したことがきっかけです。

 

それまでも株やNISAは知っていましたが

公にやっていると言っている人がおらずどこか遠い存在でした。

 

そのため「やり始めるの怖いな」と思っていましたが

 

「授業で取り扱っているのだから勉強しながら投資ができて

かつ

お金を稼げたらなんて合理的だろう!」

 

と楽観的に考え口座を開設し投資を始めました。

 

同時期に老後に2000万円の貯蓄が無いと生きていけない等のニュースが世間を賑わせてる最中でしたので

 

このままただ働くだけじゃのたれ死ぬ

 

こう思い時間だけは有り余っていたので投資に関して調べることが多くなり口座を開設するに至りました。

 

現在投資している銘柄(2020年6月現在)

米国ETF

  • DHS(ウィズダムツリー米国株高配当ファンド)5口
  • SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)12口
  • VOO(バンガードS&P500ETF)1口
  • VT(バンガードトータルワールドストックETF)1口

米国株

  • KO(コカコーラ)1株

積立NISA(毎日積立)月に合計11,500円

  • レオス-ひふみプラス(100円)
  • SBI・バンガード・S&P500(200円)
  • 三菱UFJ国際-eMAXISSlimバランス8資産均等型(100円)
  • 大和-iFree8資産バランス(100円)

gakku55toushi.hatenadiary.com

 積立NISAに関しては上記に書いてあります。

 

国内株式

  • フロイント

 

最終的に投資をして何がしたい?目標は?

就職もまだでもちろん貯金もほとんどないがっくが投資をして何がしたいのか・・・

 

不労所得で暮らしたい

 

これに尽きます。

 

これまた超楽観的な発言ではありますが夢は大きい方が良いとどこかの本で見た記憶があるのでこれを投資のゴールに設定してます。

 

不労所得の中にはいろいろな種類がありますが

その中でも

 

配当金/分配金

 

この2つで年に数回お金が振り込まれて生活ができる・・・

 

そんな生活を夢見ています。

現実は甘くないことは重々承知していますが

2回目ですが

 

夢は大きく

 

これは大事だと思っているのでゴールを設定してあとは走り出すのみ・・・

 

走っている最中の様子をブログを通して発信していきます!

 

よろしくお願いします!!