投資と暮らす

23歳で投資を開始し投資と暮らすことにした男の記録です

[攻め]米国ETFは「攻めて攻めて攻めまくる方針」

f:id:gakku55:20200616140244j:plain



こんにちはがっくです。

 

この記事では米国ETFに挑戦中の投資歴1ヶ月がっくが今後どのように米国ETFに投資していくのかを書いていきます。

 

結論は高配当株を中心にポートフォリオを組む

 

 

 

投資の方針

以前、積立NISAの記事で

積立NISAの投資スタイルを

「中間より少し攻め」

と表現していました。

 

 

gakku55toushi.hatenadiary.com

 

がっくの投資先の主軸である米国ETFはもっと攻めています。

そう思っている理由としては

 

まだ若いしいくらでもやり直しできる!!

分配金たくさん欲しい!!

攻めないとリターン取れないよ!!

 

とても同じ人物が投資しているようには見えない発言です笑

欲が出過ぎです。

 

攻めまくると言っても色々な攻め方があると思います。

(攻め方は1つしか知りません笑)

 

現状のポートフォリオ 

がっくは高配当の米国ETFにガッツリ!(ほぼ)

現在保有している米国ETFと米国株は以下の通りです

f:id:gakku55:20200615154851j:image

 

 

始めて購入したのがSPYDでその次にDHS

VTとVOOは投資のスタイルを決める前にバンガードだからという理由で購入し、

先走った結果です。 

 

KOは有名企業の株を買ってみたいという理由で購入しました。

 

この先投資しようと思っている銘柄 

この先買い増しor新たに買おうと思っているのは

買い増し

SPYDKO

新規

XOMHDV

の4名柄です。

 

SPYDに関しては

 

gakku55toushi.hatenadiary.com

 こちらで買う理由を述べているので省きますが、簡単に説明すると

低コスト・高配当・安心の3つが揃っているからです。

 

次にKOです。

KOというのはコカコーラのことで米国株では会社名をアルファベットで表します。

日本株での銘柄コードと同じ意味を持ち

名前はティッカーシンボル(略してティッカー)と呼びます。

 

コカコーラを購入する理由としては

55年連続増配、飲料水メーカー大手(世界規模)の安心感、利回りの良さ、(炭酸飲料だったらコーラが1番好き)

の3(4)つです。

 

日本でも連続増配を記録している企業がありますが

長くても花王の28年連続です。

 

連続増配を続けているXOM(エクソンモービル)もKOと同じ理由で投資しようと思っています。

連続増配34年と長く、利回りも7.58%とかなり高いためです。

 

HDViシェアーズ コア 米国高配当株ETF

はSPYDと似たような高配当株に組み入れしている銘柄です。

投資理由はSPYDと同じです。

 

SPYDとの違いは連動指数で

SPYDはS&P500

HDVモーニングスター配当フォーカス指数

にそれぞれ連動しています。

 

攻めてせめて攻めまくる方針ではありますが、もしもの時のために少しでも分散投資をしておきたいので全てをSPYDに突っ込むのはやめました。

 

今後、買い増しや新規での投資があったらその都度ブログで報告していきます。

それを見て参考にするも反面教師にするも何を感じても大歓迎です!

 

損をしても得をしても報告しようと思っています。

 

 

PS.来年の今頃はどのくらい投資して投資に対する考え方が変わっているのか楽しみです。