投資と暮らす

23歳で投資を開始し投資と暮らすことにした男の記録です

投資を始めたことによって見えた景色

f:id:gakku55:20200617191348j:plain

こんにちはがっくです。

 

この記事では当たり前のことに今更気がついたがっくが当たり前のことに気がつけた記念として残す黒歴史確定の記事になります。

 

サッカーと投資 

僕の趣味の1つにサッカー観戦があります。

国内サッカーでは浦和レッズを海外ではレスター(今は)を応援しています。

サッカーにはプロチームであるトップのチームの他にユースチームを持っているクラブがほとんどです。

そのユースチームで育った選手を将来自チームのトップチームに加えて活躍させる

またはその選手を売って移籍金や育成金(他にもあるかもしれません)を選手の対価として受け取りサッカークラブの経営に生かす。

 

サポーター目線では好きなチームのグッズやチケットを購入してチームを金銭的に支えます。

そのお金は選手の給料やクラブハウスの資金などクラブを潤す資金となります。

 

選手を売ったりサポーターからのチケット収入で新しいこと強い選手を獲得したり設備面を強化していきます。

 

その他にもクラブを支援してくれるスポンサーを探しお金を得る対価としてスタジアムやユニフォームに企業の広告を掲示するスポンサー料もあります。

 

様々な場所、人から集めたお金はチームの強化に使われます。

チームによって目標は変わりますが、1番はリーグ優勝です。

 

いわば、リーグ優勝(目標)への投資と捉えることができます。

チームとサポーターとスポンサーが一体となってひとつの目標に向かって投資をする。

 

日常生活でも同じ

これを日常生活の個々人の投資レベルまで規模を落としても同じことが言えるのだと気が付きました。

 

僕は投資の目標はブログタイトルの配当金と不労所得で生きていくというものです。

配当金を得るためには口座を開いて入金をし投資をする。

不労所得を得るためには配当金や他の収入源を確保する。

 

23歳にして改めて気がついたことでした。

 

また、ブログを始めなければ文字にすることもなかったと思います。

6月は毎日投稿することを目標としているので毎日何を書こうか考えています。