投資と暮らす

23歳で投資を開始し投資と暮らすことにした男の記録です

[実体験]今から投資を始める人におすすめの証券は?〜SBI証券編〜

半年前のがっく(以下が)

 

投資に挑戦することに決めたがっくだったが具体的に何をすればいいか分からない・・・

そんなある日のこと

 

が)「投資を始めてみようかな」

「でもどうやって始めるんだろう?」

「とりあえず[投資 始め方]っと!」

 

インターネット(以下イン)

イン)「たっくさんあるよ!!!!!!!!!!!」

「初心者向けや株式投資向け、FXに色とりどり!」

「証券会社だってたっくさんあるし既存の口座でも・・・」

 

が)「うわーーーーーーーーー泣」

 

この記事では投資を始めてみよう決心はついたものの

どの証券会社にすればよいか分からない人へ

がっくが利用しているSBI証券について書いていきます。

 

第一に知っておかなければいけないこと

 

投資を始める前提条件として専用の口座を作成しなければいけません!

 

株式投資なら証券会社、投資信託なら〜とネットで調べるとたくさんの情報がでてきますがとりあえず無視してください笑

 

SBI証券を始めとする大手ネット証券で口座を作ればなんでもできますので!

 

投資を始めるには口座が必要→その口座でおすすめなのがSBI証券

1番に伝えたいことです!

 

大まかにこのような流れを知っていただけたらこの記事はこの先読む必要はないかもしれません笑

 

 

 

投資って調べると情報過多

 

冒頭の茶番に戻りますが

本当にこんな感じになりました笑

投資初心者で投資関連で頼れる友人もいないしTwitterとかは危ない(当時はそう思っていました)

投資を始めるにあたっては

 

調べる出発点がGoogleで「投資 始め方」

よりも日本証券業協議会やYahooのような専門のサイトで見るのが1番わかりやすいのでしたにリンクを貼るので気になる方は見てください!

www.jsda.or.jp

info.finance.yahoo.co.jp

 

投資の最初期にこのようなサイトを見ることで自分の投資の未来像が見えて

やる気もでてくると思います!!

 

そして投資とはなんぞやを大体把握できたら

今回の記事の本題である口座を作る作業に入っていきます。

 

SBI証券をおすすめする理由は?

そもそもSBI証券とは?

そもそもの話ですがSBI証券とはなんなのか・・・

私も半年前までは名前こそ知ってはいましたが

実態が何であるかは知りませんでした。

 

半年前のイメージ

 

が)「SBIか・・・三菱UFJUFJみたいな感じかな?それともソフトバンクグループの会社なのかな?」

 

こんな程度の認識でした笑

 

SBI証券とは

www.sbisec.co.jp

 

SBIホールディングスの傘下にありSBI証券はその1つです。

 

ちなみにソフトバンクグループかな?はあながち間違いではなく

SoftBank Investment」の略のSBIが

Strategic Business Innovator」の略のSBIに変わった経緯があります。

 

 

おすすめする理由

  • ネット証券最大手であること
  • 取り扱い商品が豊富であること

大きくこの2点です。

 

ネット証券最大手であること

がっくも含まれますが投資初心者は分からないことだらけです。

分からないことだらけの時に何かと安心するのが大手です!

 

コンビニで例えるとSBI証券セブンイレブンです。

セブンイレブンは言わずと知れたコンビニ最大手です。

 

例えば、

旅行に行った時に少し休憩や食事を取りたい時ありますよね?

 

知らない土地で地元の個人商店と誰もが知っているセブンイレブンだったら旅行者の多くはセブンにとりあえず行きます。

(その後興味本位で個人商店に行くかもしれませんが笑)

 

僕はこれと証券会社の選び方は同じだと思っていてまずはオーソドックスなSBI証券を選択して慣れてきたらその他の証券会社の口座を作る。

 

口座を作るだけだったらSBI証券含めてほとんどの証券会社で無料です。

なのでSBI証券で物足りなくなってきたら他で作る。

 

初めはSBI証券で・・・

 

がっくは投資を開始して半年ほどですがSBI証券で満足しています。

 

取り扱い商品が豊富であること

日本はもちろん世界各国の株式も取り扱っているので

 

日本株じゃなくて米国株にも手を伸ばしたい!」

 

というニーズにも対応しています。

 

商品がたくさんあるお店の方が安心感ありますよね!

選択肢が多々あるのもSBI証券をおすすめする理由の1つです。

 

SBI証券で良かったこと 

 

他の証券会社を利用していないので比較はできないのですが

強いてあげるとすると

 

不満が無いこと

 

これに尽きます。

土日にサーバーのメンテナンスが入ることが多いですが

普段快適に使っている身からするとメンテナンスのおかげだと分かっているので

不満には感じません。

 

不満が無いので当然デメリットもありません笑

 

ネット内でお金が動くので口座の振替が驚くほどスムーズだったり簡単に株が買えたり

Tポイントで株が買えたり・・・

 

まだまだおすすめポイントがありますが長ったらしくなるので今回はここまでです

 

見ていただきありがとうございました!

 

少し余談・・・

f:id:gakku55:20200613144853j:image

最近買ったAirPodsPro!

少し高かったですがめちゃくちゃ良い!

f:id:gakku55:20200613150044j:plain